第二章


 翌朝、清子が目覚めたとき、傍らに狼はいなかった。
 もう仕事に出たようだ。
 慌てて身支度をして外に出る。

 「八重ちゃん、遅くなってごめんね」
 洗濯をはじめている八重子が笑顔で振り返った。
 「お姉ちゃん、体の具合、もういいの?」
 「えっ?」
 「兄ちゃんが、清子は疲れてるから休ませてやれって」
 「....狼が....」


 昨夜の情交の後、自分がどうなったのか、よく覚えてはいなかった。
 痺れるように熱い高まりの中で、意識が途絶えていったのだ。
 ため息をついて、紐状の跡のついた手首を見つめる。
 背筋を甘やかな慄えが駆け抜けた。

 「お姉ちゃん、どうしたの?」
 八重子の声にはっと我に帰る。

 「朝ごはんにしようよ。一緒に食べようと思って待ってたんだ」
 「ありがとう、八重ちゃん」
 清子はこの幼く屈託の無い義妹に微笑んだ。


 この数日、清子にとってはめまぐるしく日々が過ぎていった。
 家を出て狼と結ばれて以来、全く環境の違うこの場所で暮らし始めた。
 身の回りのことをほとんど召使に任せていた清子は、市井に住む人々の生活がいかなるものか、本当にはわかっていなかった。
 けれども、命がけで狼を求め、何不自由ない生活を捨てた清子は、精一杯にこの場所を愛おしんだ。

 何事にも慣れない一日を終えると、狼が時に優しく、時に猛るように激しく清子を抱く。
 ただその時だけは、何もかもを忘れて、狼に身をゆだねるのだった。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆


 朝食を終え、八重子は洗濯のつづきを、清子は食器の後片付けにとりかかろうとした時、玄関の戸を叩く音がした。

 「どなたですか?」
 内側から尋ねる。
 「清子お嬢様、じいです。ここをお開け下さい」
 「....! じい....」
 清子は後ろ手に戸を抑えて言った。

 「お父様に言われてきたのね。でももう私は家には戻りません」
 「お嬢様、お気を確かに....。いつまでこんな所にとどまっておられる気ですか」
 「もう私は帰れないのよ。絶対に」

 「........お嬢様、失礼致しますぞ」
 じいやが、老人とは思えぬ強い力で、引き戸を開けてしまう。

 「清子様.....たった半月でお痩せになって....。それにそんな粗末な着物を...」
 「私は唯一人の人と出会ったのよ。お父様の言いなりに政略結婚なんてできないわ」

 激しく口論する声を聞きつけた八重子が、玄関に向かって声をかけてきた。
 「お姉ちゃん、誰かいるの? お客さん?」
 「八重ちゃん、何でもないの。何でも......」
 そう言いかけた清子は、その場にしゃがみ込み、突っ伏した。
 ひどく気分が悪い。

 遠くの方で清子を呼ぶ、じいと八重子の声が消えていった。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆


 「権ちゃん、兄ちゃんを探して。お姉ちゃんが、お姉ちゃんが....」
 八重子は、束の間仕事から戻ってきた隣人の権(ごん)の元に走り寄った。

 「どうした、八重子。清子さんに何があったんだよ?」
 八重子は苦しげに呼吸を繰り返した。
 持病がぶり返したのだ。

 「お姉ちゃんが急に倒れて、『じい』って呼んでる人に連れて行かれちゃったの。追いかけても、車だからどんどん遠くに行っちゃって....」
 「何だって!? 家に連れ戻されたのか。よし兄貴は俺が探すからおまえは休んでろ。真っ青だぞ」
 「平気....。早く兄ちゃんにお姉ちゃんのこと....」
 「わかった。待ってろよ」
 早足で飛び出してゆく権を見つめて、八重子はせり上がってくる苦痛に耐えながら、布団の上に横たわった。

 ・・・・こんなの平気・・・・。いつものことだもん・・・・。

 徐々に上がっていく体温と体の寒さに震えながら、八重子はうわごとのようにつぶやいた。




←前の章へ  次の章へ→






MENU  HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送